きのこの里、北海道愛別町でえのき茸を栽培しています。心を込めて育てたえのき茸を是非ご賞味下さい。

  • 01658-6-6028
  • お問い合わせ
きのこの色々 きのこの色々

きのこQ&A

お客様からお寄せいただいた
きのこの疑問質問なんでもお答えいたします!

なぜ、きのこは洗わないの?

市販で売られているきのこは無菌で栽培されているので、ゴミなどの不純物がほとんどついていません。さらに洗うことにより、きのこの香りや風味が落ちてしまうことも理由の一つなんです。気になる場合は、軽く洗い流す程度で水分をよくきってから調理するのがよいでしょう。

株のきのこってどうちがうの?

株付きのきのことは、収穫したまま手を加えていないきのこのことです。株のままなことにより、取れたてで新鮮な状態を保っています。皆様により美味しくお召上がり頂くための工夫の一つです。

新鮮なきのこの選び方って?

どのきのこも、笠がしっかりしているものがいいと言われてます。えのきは、軸を見ればすぐにわかります。しっかりと軸が張り、きれいな乳白色のものが新鮮です。なめこは、笠や軸がしっかりしていて、笠の色が褐色のものがいいでしょう。まいたけは、笠が肉厚で茎がしまってしっかりしたものを選ぶといいでです。椎茸は、笠があまりひらいておらず肉厚で、笠の裏が白く、薄く膜がはったようなものが美味しいでしょう。ゆきのしたは、笠がきれいな黄色のものがよいです。軸は新鮮な状態でも茶色です。また空気に触れると全体的に茶色く変色しますが、品質に問題ありません。

きのこの食べ方を教えて!

きのこは、以外とどんな料理にでも合う食材です。煮物や炒め物、天ぷらなどにはもちろん、炊き込みご飯やきのこ汁、カレーにシチューと和洋中、色々な料理に使え、料理の幅が広がります。

きのこたっぷりきのこ汁

材料(4人前)

えのき 200g
まいたけ 200g
なめこ株 150g
椎茸 100g
ゆきのした 100g
800cc
味噌(あれば合わせ) 適量
帆立だし(あれば) 適量
ほんだし 適量
適量

きのこ汁のポイントは、きのこを入れる順番。

まずは水を沸かします。次にだしを入れて、味噌をよく溶かし味を決めます。味はお好みの濃さで調節して下さい。
各きのこはお好きな大きさにカットして下さい。
舞茸・椎茸を入れてひと煮たちさせ、えのき・なめこ・ゆきのしたの順できのこを入れます。きのこからも出汁が出ますが、最後に塩で味を調えて出来上がりです。
きのこを入れる順番さえ覚えれば、味は各家庭で色々アレンジしましょう!

その他の美味しい食べ方はレシピのページも御覧ください!

きのこのレシピへ

Q&A募集中

きのこに関する疑問や聞きたい事など、随時募集しています。
お気軽にお問い合わせください!

メールでお問い合わせ

  • 採用情報はこちら
  • GGAP認証取得 農事組合法人ヒット